【ビアードパパ】「焼き芋シュー」で老化を感じる中年独身男。


 ビアードパパの店頭に「焼き芋シュー」の大きな広告が出ていた。
 見た目も味も、焼き芋そっくりの、10月限定のシュークリームとのこと。

 いやーん、これ絶対食べなきゃいけないやつじゃーん。
 秋だし芋だし期間限定だしー。見た目かわいいしー。
 と、僕の中のJKギャルが強烈に主張した。

 ので、購入した。

 家に帰って、さっそく食う。

 シュー皮は、さつまいもの形に焼成され、その上に謎の紫色の粉がふりかけられていた。
 謎の紫色の粉だけを舐めてみたが、無味無臭だった。外見を整えるための、ただの飾りだったらしい。

 中には、スイートポテトをカスタードと合わせたようなクリームが、たっぷりと詰まっていた。
 これは、うまかった。
 基本的にさつまいもはうまく、それに生クリームやバターを加えたスイートポテトもうまく、さらに、それにビアードパパのカスタードが混ぜ合わされたクリームなのだから、うまくないはずがないのだった。

 初めて食ったけど、この商品めっちゃうまいやん、ビアードパパの中でも当たりやな。
 などと思いながら、食っていたのだが、ふと「初めて?」という疑問がかすめた。

 食い終わった後、念のため、iPhoneのカメラロールを漁ったところ、2022年10月に思いっきり「焼き芋シュー」の写真があった。
(↓ そういや、去年ぐらいまではパッケージも期間限定の専用のものがあった。経費削減か知らないが、最近は期間限定品もパッケージは通常のものと同じだ。)

 驚愕した。

 食ってるやん!
 初めてちゃうやん!
 去年もまったく同じ商品食ってるやん!

 去年食ったことも忘れて、「初めて食べる新商品ウマー。」などと思っていた自分に驚愕した。

 完全に、老化による記憶力の低下である。

 三十路半ばっしょー?
 おっさんじゃーん。
 そんなことも覚えてられないなんて、やっぱ歳だねー。
 うけるーwww
 と、僕の中のJKギャルが、僕を嘲った。

 仕方ない。
 人間はみな、老いるものだ。
 記憶力の低下も受け入れなければならない。

 問題は、「うまいものがごまんと溢れる現代社会で、僕の胃袋の容量と寿命には限りがある」ということだ。
 いくらうまいものでも、一度食えば十分という商品も多い。今回の「焼き芋シュー」も然り。それを二度食うくらいならば、他の食ったことのない新たな「さつまいもスイーツ」を食うべきだったのだ。
 もったいないことをした。
 経済面でも精神面でも極めて貧しい、どケチの僕は今、非常にくやしい思いをしている。

 解決法は簡単である。
 「食ったものの記録」だ。
 そもそも、去年も今年も「焼き芋シュー」の写真をわざわざ撮影してスマホに保存していたのは、そのためだ。
 なにを食ったかを、自分の脳以外の外部記憶装置に保存しておくためだ。

 問題は、その記録が体系的に整理されていなかったことにある。
 その解決法も至極単純で、このブログを活用すればいいのだ。
 タグに「さつまいも」とか「ビアードパパ」などと設定しておけば、検索も容易である。

 限られた人生、常に新たなものを摂取していきたいものだ。
 枯葉が舞い落ちる秋の夜、孤独な中年男は物思いに耽るのだった。

 数日後、ビアードパパの前を通りかかったら、「ベイクドスイートポテトシュー」なる商品が売っていた。


 今回は、絶対に食べたことがない。初めて食べる商品だ。
 記憶力の低下に悩んでいたが、確信をもってそう断言できた。

 今年だけの特別商品の可能性もある。
 「焼き芋シュー」を食ってから1週間も経っていないが、すぐさま購入した。

 「ほくほく」と「濃厚しっとり」の2つのクリームが使用されているとのこと。
 「ほくほく」の方は、さつまいもをそのままマッシュしただけのような素朴な味。甘味料や乳製品、卵などの存在感が一切ない。さつまいもの皮が入っていたりして、素材そのままの味を感じられる。
 一方、「濃厚しっとり」は、「焼き芋シュー」に使われていたクリームと類似している。スイートポテトをカスタードでのばしたような、甘いクリームだ。

 スイーツとして食べるならば、やはり後者の「濃厚しっとり」のほうがシュークリームには合っている。
 「ほくほく」の方は、単体では、期待値を超えるものではなかった。
 しかし、シューの底面にキャラメリゼされた砂糖が付けられており、これが甘味控えめの「ほくほく」と相性がよかった。
 糖度の高いさつまいもを焼き芋にすると、蜜が皮の裂け目から滲み出し、高熱で飴状になるという。それを再現したのだろうか。

 全体として食べると、うまかった。



スポンサーリンク


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA